文字サイズ

共済組合のあらまし

地方公務員共済組合制度

地方公務員の共済組合制度は、社会保険制度の一環として、相互救済によって組合員およびその家族の生活の安定と福祉の向上に寄与するとともに、職務の能率的運営に資することを目的として設けられているものです。

共済組合の種類

地方公務員の共済組合は、現在、次のように設けられています。

共済組合の事業

地方公務員の共済組合は、その目的を達成するために、大きく分けて次の3つの事業を行っています。

短期給付事業 組合員とその家族の病気・ケガ・出産・死亡・休業または災害に対して、必要な給付を行う。
長期給付事業 被保険者(組合員)の老齢・退職・障害または死亡に対して、年金または一時金の給付を行う(厚生年金、年金払い退職給付)。
福祉事業 健康診査などの健康の保持増進事業、保養施設の運営や貯金・貸付・物資事業などを行う。

共済組合の機関

私たちの市町村職員共済組合には、その業務を運営するため、次のような3つの機関が設けられており、それぞれ役割を分担して共済組合の業務が円滑かつ適正に行われるようになっています。

使い方ガイド
ご相談はこちら

PageTop

PageTop